第9冊目

帯をギュッとね! 河合克敏
第9冊目は「オビギュ」ですね。
帯をギュっとね!」は、高校で出会った少年5人が、柔道部を立ち上げ全国制覇を目指すというスポーツ漫画。
スポーツといえどもなんだかんだでサンデー漫画はそのへんけっこうサラリと書いてしますので、
血の汗流せ!弱音を吐くな!という熱血っ!のにおいはそんなにしません。
軽妙にコミカルタッチに柔道を描いて、んでもって団体戦に重きを置いているので、今までの個人技として柔道を描く漫画とはちょいと違います。
そうなんです、「帯をギュッとね!」は、『ニューウェーブ柔道漫画』と銘を打たれていただけあり今読んでもあまりに新鮮な柔道漫画なんですよ。
まず、主人公たちが部を立ち上げているので、スポーツ漫画でありがちな先輩後輩の上下関係がない。これはでかい。
そんなわけで、ほんとに軽快、さっぱりとした漫画です。
夏にはお勧め!

帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)

帯をギュッとね! (1) (小学館文庫)